今年は、例年より早く2月1日(日)~3日(火)まで。
ということで、早速行ってきました。
商売の神様「お椿さん」
もちろんお願いするのは、notosの成長と景気の回復。
でも、今回の参拝にはもう一つの裏テーマがありました。
実は私、昨年の初詣まで4年連続でおみくじが「大吉」だったんです。
東京・台東区(浅草寺、2年)→埼玉・川口(川口神社)
→愛媛・松山(椿神社) と
住む場所も参拝場所も転々としてきたのですが、
幸運にも「大吉」が続いていました。
が、今年の初詣では、ついに「末吉」。
リベンジを掛けて、初詣からわずか数週間しかたっていないのに、
もう一度おみくじをひきました。
「何回もひいたら、意味ないわよ」という奥さんの冷たい視線を無視し、
ひいたおみくじは、「小吉」。
どうやら、今年はおとなしくしていた方が良いようです。
ちょっと前のことですが。。
仕事がひと段落していたこともあり、
年末年始はずっとテレビ漬けでした。
そんな時間を過ごしつつふと思ったこと。
お笑いブームっていうけど、
活躍している芸人ってほとんど変わらないような気が。。。
最近、メガヒットと呼ばれる曲もあまりない。
なんてこと。
よく考えれば、流行の音楽や文化は、
若い人が中心となってトレンドをつくってきたけど、
最近は、大きなうねりが、あまりないような気がします。
社会が多様化しているのも原因なのでしょうが、
少子化で若者人口が減少しているせいか、
社会における若いエネルギーが、
どんどん減退しているような気がします。
どこかの局で「学生運動の再現ドラマ」を放送していましたが。。。
エネルギーってある意味、
どこか「負」の部分から生み出される気がします。
もっと豊かになりたいとか。満たされない想いとか。
生まれた時から物に溢れ、
自由と個性を何よりも大切にする成熟社会で育った若い世代は、
親の世代が持っていたような、
とてつもない理想や夢なんて持てないのかもしれません。
という僕も、ゆる~い毎日を送る若者の一人ですが。。(反省)